合唱コンクール
今日市民会館にて中学2年の生徒の在学する中学校の合唱コンクールがあり、聴きに行ってきました。ピアノと歌唱を指導している、歌が大好きな生徒です。
中学生は心身共に大きく成長する時期です。女子は頭声発声でとても綺麗な高音が歌えるようになり、男子は女子以上に身体の成長が著しく、変声期を迎えて男性らしい低い声に変わってくるので、中学の3年間で合唱も大きく変わります。
合唱を聴いていると、クラスごとに男女が心一つになり一生懸命歌っている姿、透明感のあるまっすぐな綺麗な歌声に思わず涙が出てしまいました。
時間の都合で1・2年生のみを聞いてきましたが、3年生の合唱はボリュームもスケールも大きくなり、きっと素晴らしい合唱になっていたと思います。
母親である私の経験を振り返ると、中学生といえば反抗期で親も教師も手を焼くことが大変多い年齢ですが、今回の中学生は演奏中の態度だけでなくスタンバイもスムーズで、鑑賞態度もとても良かったです。
その反面、保護者の一部に演奏中の私語、禁止されているフラッシュ撮影などがみられ、残念に思いました。生徒が真剣に歌っている中でそのような態度では失礼ですよね。マナーを守って鑑賞してほしいものです。
私の末娘の時から5年ぶりの中学校の合唱コンクール、とても素敵でした。
今日まで指導された音楽の先生、ご苦労様でした。
そして素晴らしい合唱を聴かせてくれた中学生にありがとう!です。